FANDOM

回復力 (かいふくきりょく) とは『パズル&ドラゴンズ』において、チームに所属しているモンスターハートドロップなどを使ってチーム全体のHPを回復する数量に影響する。『パズル&ドラゴンズ』では単に回復と表記されている。モンスターの回復力はレベルを上げることによって上昇する。 チームの回復力は、単にそのチームに所属しているモンスターの回復力の合計値である。チーム全体の回復力が100の場合、ハートのドロップを3つそろえると、HPを100ポイント回復できる。そろえるハートの数をひとつ増やすごとに回復量は1.25倍され、回復力が100のときは125になる。

回復力が100のときにドロップを3つ消した場合の回復量は

 \frac{100}{3} = 33.3\cdots

になるが、ドロップを4つけした場合の回復量は

 \frac{100 + 0.25}{4} = 31.25

と損をする。結果的に、一度に消すドロップの数を増やすと、ドロップひとつ当たりの回復量が減って損をするので、3つずつ消した方が回復量は増える。さらにコンボが決まると、コンボの数だけ回復量が1.25倍される。

また自動回復のスキルを持ったモンスターがいる場合、どれかドロップを消したときにのみそのターンで自動回復が発動する。

おまかせWiki