FANDOM

合成 (ごうせい) とは、『パズル&ドラゴンズ』においてベースにしたモンスターに他のモンスターを素材として消費してそのモンスターを強化すること。

『パズル&ドラゴンズ』ではパワーアップ合成進化合成の2種類の合成が存在する。どちらの合成も、強化したいベースモンスターに、素材となるモンスターを消費する。素材となるモンスターは、合成すると消滅してしまう。そのため苦労してレベルアップさせたモンスターや、レアガチャ期間限定イベントでしか入手できない苦労して入手したレア度が高いモンスターを失いたくなければ、誤って合成素材にしないように注意する必要がある。そのような誤操作を防ぐためにモンスターを「お気に入り」として登録しておくとよい。

パワーアップ合成 編集

主要記事: パワーアップ合成

実行するとベースモンスターのレベルアップに必要な経験値を与える。チーム編成で使用中であったりお気に入り登録されていない限り、ほぼどのようなモンスターでも素材として消費できる。レベルが「最大」のモンスターや進化用モンスターは、この方法ではベースモンスターとしてパワーアップさせることはできない。

進化合成 編集

主要記事: 進化合成

実行すると、ベースモンスターのレベルが1に戻り、まったく新しい別の強力なモンスターに進化する。 進化するにはそのベースモンスターのレベルが「最大」になっていることと、専用の進化用モンスターを素材として消費しなければならない。

おまかせWiki