FANDOM

レア度 (れあど) とは『パズル&ドラゴンズ』において、そのモンスターの希少性を表すバロメーター。レア度が高いほど強力であり、入手が困難になる。2014年2月現在、レア度は通常5段階あり、黄色い星印 (☆) で表示される。希少価値が高いモンスターを入手したときに「激レア」「超激レア」 と表示されることもある。

レア度が高いモンスターは多くの場合、課金アイテム魔法石を消費するレアガチャや、その期間でしか入手できないような期間限定イベントなどで入手できる。

レア度が3つ星以上のモンスターをパワーアップ合成で合成素材にすると、事前に警告がでる。レア度が1つ星2つ星のモンスターは、通常のダンジョンのクリアや友情ガチャで比較的簡単に入手できる。レア度が低い余ったモンスターは合成素材に調度よい。

レア度が高いモンスターは、貴重なので、なるべくベースモンスターとしてパワーアップ合成させたい。

合成素材と経験値 編集

レア度が高いモンスターほど、合成素材にしたときにベースモンスターが獲得できる経験値が増大する。 一般に、あるモンスターを進化合成で進化させるとレア度がひとつ上昇した強力なモンスターに生まれ変わる。

ガチャ 編集

友情ガチャでは通常レア度が1~2程度のモンスターを入手できる。たまにレア度が3のモンスターを入手できることもある。 レアガチャでは、課金アイテム魔法石を消費するため、レア度が3以上の強力なモンスターを必ず入手できる。 またコラボガチャのような期間限定イベント用のレアガチャでもレア度が3以上の強力でかつ、そのイベント期間にしか入手できない強力なモンスターを入手できる。

おまかせWiki