FANDOM

TeamOrganization

チーム編成画面

チームとは『パズル&ドラゴンズ』での味方モンスターの編成のこと。ひとつのチームにつき6体のモンスターを編成できる。神撃のバハムートのようなその他のカードバトル型ソーシャルゲームでいうところの、カードを並べる「デッキ」に相当するものである。「チーム」は「お気に入り登録」のごとく複数編成して準備することができる。

各チームにはリーダーを設定することができる。リーダーに設定されたモンスターがリーダースキルを持っていればその特別なスキルを発動することができる。

6体編成できるので、全属性に対応することができる。ときと場合に応じて、編成を考える。たとえばあるダンジョンでは火属性のモンスターしか登場しないことがわかりきっている場合は、すべての6体のモンスターを火属性を弱点とする水属性だけ編成するということができる。

ただしこの例のようにすべて水属性にすると、水色とハート以外のドロップを揃えてもそのドロップが消えるだけで何も起きないため、場合によってはリスクも伴う。

おまかせWiki