FANDOM

MonsterTurn

モンスターの頭に表示される攻撃までの残りターン数。3ターン後に右のモンスターが攻撃してくる

ターンとは『パズル&ドラゴンズ』のバトルにおいて、プレイヤーがドロップを指で動かして離した瞬間にカウントされる値。

ターンがカウントされると、敵モンスターの頭に表示される「あとX」のXに記述された数字がひとつ減る。この数字が1になると、次のターンからその敵モンスターは攻撃してくる。攻撃を受ければダメージを受けてHPも減る。

ドロップを動かすときに無駄な操作や誤って指を滑らせて話してしまうなどすると、ターンを無駄にして、敵モンスターに追いつめられやすくなってしまう。

モンスターの攻撃までの残りターン数が1に (あるいは残り少なく) なったときに破壊力ある攻撃に備えてHPを回復しておく、狙い撃ちによってターゲットを絞り込みつつ強力なコンボスキルで集中攻撃して、こちらがやられる前に先手を打って倒しておく、といった戦術を取ることもできる。

スキル 編集

スキルを持ったモンスターは、一定ターン数が経過すると、モンスターが光りだすか前に踏み出してスキルを使う準備が整う。スキルを使えるまでの残りターン数はスキルやモンスターによって異なる。スキルが使える状態になると、いつでもスキルを使うことができる。スキルを使ってもターンが経過することはない。ここぞというときに使うことができるものである。スキル使わないで次のターンに持ち越すこともできる。とりわけ最後のボスのバトルまでスキルを温存しておくという戦略を取ることもできる。同じスキルを何回も使う長期戦のときには、温存せず使えるようになった時点でその場で使えば、全体的にスキルを使える回数も必然的に増える。

おまかせWiki