FANDOM

パズル&ドラゴンズ』におけるゲームオーバーとはダンジョンで起きるバトルにて敵モンスターを倒す前にチームHPが0になってしまうことである。その場で魔法石を消費すれば復活することができる。

序盤ではゲームオーバーになっても、もとからスタミナスタミナが少ないことと、序盤のダンジョンのスタミナ消費が非常に少なく、すぐにランクアップでスタミナが全快しやすく、スタミナ損失による損害はそれほどないため、急いでいる場合を除き、魔法石による復活はもったいない行為であり、あまりおすすめできない。

ゲーム継続の選択 編集

そのダンジョンのバトルで、ゲームオーバーになると、課金アイテムのひとつである魔法石を1個消費してバトルを再開するかどうか問い合わせてくる。ここで魔法石を消費しなければ、このダンジョンのために消費したスタミナや時間を無駄にしてしまう。このダンジョンのバトルで途中まで獲得したコイン経験値、敵モンスターが落としたタマゴから拾ったモンスターはすべて無駄になる。

ゲームを継続する 編集

ゲームを継続すると、バトルがそのまま継続されHPが全快した状態から再開する。この時点で敵のHPは減ったままであり、すでに倒れたモンスターも復活しないため、このゲームオーバーからの復活は長期戦におけるチートとしても有用である。このような観点からも、ターゲットによる各個撃破によって、復活に備えてゲームオーバーになる前に少しでも敵の数を減らしておくことは重要な戦略のひとつである。

おまかせWiki